期間工とはなにか?

期間工の役立つ情報

そもそも期間工とは一体何なんなのか?

クエスチョンマークを出している人のイラスト(棒人間)

期間工とは何なのだろう・・・

ズバリ言いましょう!!それは、寮の費用が無料で、それでいて高収入で、

期間の定めありで、働く契約社員のようなものが期間従業員であると言えます。

・・・あっさり過ぎるのでもう少し突っ込んでいきましょう。

まず、ここでは大きく3つのポイントで解説させていただくと、

大きく分けて、先ほどにも記述した、寮費無料、高収入、期間の定めありということについての3つのポイントに分けて解説させていただこう。

寮費無料について

寮費無料についてだが、これは、それぞれのメーカにもよるものである。

過去に経験したDENSO(3年前くらい)では、5000円近く給料明細から天引きされていた。➡今は変わっているかも

SUBARU、日産では寮費自体は完全無料で生活できていたことから、

自分の経験からの話ですが、大半の寮は寮費は無料だと思われる。

だけれどネットなどの通信料金は有料で工事をしなくてはいけないことが多い。

高収入について

大体大まかな期間従業員の年収は300万~400万ていどだと思います。

もちろん残業や、休日出勤などの有無や、その他、代出出勤などの量ににもよりますし、基本賃金が安いと、基本給が安いため、年収が大いに減るメーカーもあります。

そのため一概には言えないですが、推定で300万~400万程度が見込まれると思います。

これはあくまで目安や推測なので誤差はあります

期間の定めあり

大きく分けて、期間従業員の契約は3カ月半年契約に分けられます。

私の経験上ではDENSO、日産は半年契約で更新していき、

SUBARUでは3か月契約で更新していきます。(現在は不明)

考え方にもよりますが、短く勤めて期間工を転々とし、入社祝い金目当ての人も過去に居ましたし、長く勤めて一点の場所で長く勤めたいという方もいます

まとめ

大きく分けて3つに分けて説明しましたが説明がうまくできたでしょうか?

まだブログ歴が浅く書き始めの為あまり上手ではないですが、皆さんの為になる情報を発信出来たら幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました